4/15 帰国

07:00モーテルレストランで朝食。09:00大型タクシーで空港へ。350元。タクシーといってもメーターは見当たらず、白タクのようである。預け荷物20kgオーバーし超過料金の心配は杞憂に。エアラインカウンターでの計測は20.1kg、追加料金請求ナシ。機内持ち込み…

4/14 台湾一周、1093kmの旅終わる

当初、ホステルにもう一泊して自転車梱包し、バスで桃園空港まで行こうかとも考えていたがこの狭いホステルで自転車梱包は相当しんどい。向かいのシェアーベッドの部屋に泊まっている宿泊客は廊下でトランクを広げて荷造りしていた。桃園でホテルを探しそこ…

4/13 おいしい台湾料理の後は、饒河街夜市散策

夕方近くまでのんびりとホステルで過ごす。18:30、地下鉄・松江南京駅で台北駐在員の元同僚Nさんと待ち合わせ。勝手に日本の改札口が一つでプラットホームから改札まで直ぐの地下鉄駅を想定し、待ち合わせ場所のメールをよく確認せずに出かけたのが大間違い…

4/12 三度目のパンク。辛うじてオカリナ・コンサートに間に合う

深夜から雨が降っていた。小雨の中、10:20出発。台湾大学醫院の児童病棟でのオカリナコンサートに間に合うように何とか14時までに着きたい。MapsMeのルート案内に従って走るが台北市内に入ると、交通量が多くなり二股の広い交差点に入ると直進の指示になって…

4/11 基隆は雨だった

基隆は港以外の三方を山にはばまれているため雨の多いところだそうだが、その通り朝方から雨が降っていた。雨が上がり、14時、自転車に乗り市内観光に出る。台湾に初めて訪れたのが基隆。45年前、ジャーディン・マセソンの貨客船で台湾に渡り、2週間各地を旅…

4/10 基隆到着! 

朝食付き。08:00朝食券をもらって100mほど行ったところにある足浴近くのモスバーガーでサンドイッチ+飲み物の朝食。こんな形式は初めての経験。09:30出発。頭城から海岸沿いに延びる2号線を走る。10:50、20㎞地点で休憩。 礁渓温泉街、足浴 こんな場所が所…

4/9 金魚と一緒の足浴にびっくり

本日の目的地、礁渓温泉までは30㎞弱なのでゆっくりできる。小奇麗なホステルで他に二組の台湾家族が宿泊。朝食付きで9時朝食。カミさん、ホステルのお姉さんに折り紙の折り方を教えて11:45宿を出発。 Orhangen Homestay(英文名からの場所探しが大変) 直ぐ…

4/8 絶景の後に、2度目のパンク

08:40オーナーと記念写真を撮って出発。駅の構内にエレベーターがない。階段で下り上りは大変だし、エスカレーターに荷物を積んだ自転車を載せてよいものか躊躇していたら、駅員が大丈夫だと目の合図。プラットフォームに上ると台湾人のサイクリストもいた。…

4/7 花蓮に連泊

台湾で初めての連泊。部屋でのんびり過ごす。16時外出。昨夜、花蓮から宜蘭間にある清水断崖は自転車で走るには危険なのでその間は汽車にした方がいいとのアドバイスに従って一区間汽車に乗ることにした。実は3年前にそんな危険なところとは知らず自転車で花…

4/6 花蓮到着!

パンク修理うまくいったみたいである。空気漏れはなさそうである。09:10出発。10:10北回帰線の記念塔通過。海岸線の所々に東屋の休憩場が設けられている。そのひとつで海を眺めながら昼食。走っているとやたらと教会が目に入ってくる。フラットな海岸線ばか…

4/5 あと5kmなのに突然パンク あぁ無情!

9時40分出発。海岸線を走る。光線が強くてやはりサングラスなしではきつい。昨日の事が悔やまれる。12:50東河(34km)、711で昼食。出発の準備をしていたら目の前を2日前に出会った台湾人のサイクリスト、Chun君が走り過ぎて行った。14:30成功の町のガソリン…

4/4  釋迦って何?

今日の目的地は台東。そんなに距離がないのでゆっくりしていたら10時出発となってしまった。宿を出て直ぐ、右手先の海辺に草地と木が生い茂るキャンプに最適なところが見えた。多分昨夜林君がここにテントを張ったのだろうと思いながら通り過ぎる。 海岸線だ…

4/3 峠越え、東海岸へ

9時出発。風が強く、しかも向かい風。途中、琉球人が殺害され近代日本最初の海外出兵のきっかけとなった牡丹社事件、その琉球人54名の墓所を通り4㎞で四重渓温泉に着く。40年以上前に一度来たことがあるが、全く記憶に残っていない。 Nest Hotel 前 大日本琉…

4/2 台湾最南端の岬、鵝鑾鼻の絶景! 

10時45分、ホテルに荷物を預けて、昨日教えてもらったJiantのお店に行き自転車の点検。自転車に乗っているとカチカチ音が聞こえると言ったら、おじさん直ぐペダルのネジを固く締めてくれる。それ以降音が聞こえなくなった。ついでに緩くなったブレーキも調整…

4/1 最南端へ向けて出発!

昨夜ネットでホテルを予約した際に宿泊日を1日間違えてしまい、フロントで掛け合ってもらおうにも言葉が通じない。宿泊客に中国語が話せる日本人がおり、その人に電話でテェックインを今日に変更してもらう。 センターホテル 朝方降っていた雨も上がりどんよ…

3/31 海岸線の自転車道、海が見える!

8時半ホテル出発。昨夜は暗くてよく見えなかった台南大天后宮などの史跡に立ち寄る。徒歩で台湾1周している台湾人青年と記念写真。 50日で台湾一周すると言う 17号線を走りそのうち海岸線沿いの自転車専用道に出る。台湾に来て初めてみる海。数キロほどだが…

3/30 バイクに乗ったおばさんからプチトマトの差し入れ

9時15分出発。1号線をひたすら南下。10:30、20km地点で小休止。それから暫らく走るとバイクに乗ったおばさんがしきりに何か話しかけてくるので道路脇に止まる。そうしたらバイクに積んであったプチトマトを取り出し、これを持って行きなさいと数にして50個以…

3/29 お祭りだ!

10時チェックアウト。近くの食堂で台湾式の朝食。お店の人、皆とても親切で陽気。本当なこんな町でもう一泊のんびりしたいところ。次いで昨日夕方立ち寄った自転車屋さんへ。昔、台北で日本語を習ったことがあるそうで片言の日本語が話せる。動かなくなって…

3/28 親切な人からの差し入れにびっくり!

9時20分出発。直ぐ近くの孔子廟を見学。MapsMeのルート案内に従って走り台中市の郊外で1号線に入るが、途中道を間違えて人に尋ねたり、立ち止まってルート確認したり、大都会を走るのは疲れる。 おしゃれなでモダンなホステル 孔子廟 12時過ぎ彰化市の街中に…

3/27 台中、夜市散策

09:45出発。1号線を南下。海岸線から遠く離れ代わり映えしない風景が続くが道路幅は広く自転車には走り易い。12:00三義の町に入り食堂で昼食。 三義の食堂での昼食 台中市内に入ると、交通量が激しい上に道路が複雑に入り組んだりしているので、目的地近くに…

3/26 今日も親切な人にお世話になりました

9時半出発。1913年竣工、今なお荘厳な風格をまとっている新竹駅舎、東門城など見て回った後、朝粥を食べたくて食堂に立ち寄る。隣り合わせた半導体メーカーの日本企業に勤めている沈さん、親切な方で本日予定の苗栗までのルートを教えてもらう。 新竹駅 駅前…

3/25 台湾も寒いんだぁ~

朝方から雨が降り肌寒い。カッパを着て、靴は濡れても大丈夫なようにサンダルに履き替える。11時半、地図アプリ、MapsMeを頼りに新竹へ向けて走り出す。桃園の街中は車の往来が激しい。途中、銀行のATMで20,000元キャッシング。往来の少ないルートを選んでく…

3/24 台湾一周、自転車旅の始まり

念願の台湾一周自転車の旅に出ることにしまた。3年前、4泊5日台湾旅行の時に花蓮から礁渓温泉まで折り畳み自転車で走った楽しい想い出があり、次回は島一周だと心に決めて帰国しました。仕事が一段落したところで思い切ってやってきました。反時計回りに西海…

9/28 パンちゃんと再会

バリ島最後の日である。3日前にゴア・ラワ寺院で会ったパンちゃんが10時に宿に来ることになっているが、本当なのか宿のおばさんに電話してもらう。そこで判明したのは偶然にもおばさんとパンちゃんとは、いとこ同士の間柄。宿で会ったことはないがお祭りで会…

9/27 車で観光ツアー、締めくくりはケチャダンス

今日は車でウブド近郊の観光名所巡り。運転手のデンワさんは簡単な日本語を話せるから助かる。まず向かったのが像の洞窟と呼ばれるゴア・ガジャ。次に沐浴場のあるティルタ・ウンプル。多くの人が身を清めていた。デンワさんも何度もここで身を清めているから…

9/26 華麗なレゴンダンス

9時朝食。午前中は宿でのんびり過ごす。ケメちゃん、オカリナ吹いたり折り紙を折ったり。これまでも何度もオカリナ吹いてきたが誰も興味を示してくれないのが寂しい。曲の一つはインドネシアで作曲されものなのにね。2週間バリを一人旅して今日これからトル…

9/25 ウブド到着!

6時起床。昨夕、フロントで洗濯に出したTシャツ・ズボン、朝には出来上がっていると思ったら、湿った状態でテラスに干してある。急いで朝日が当たるところで乾かす。8時朝食。バリ島ではどのホテルも朝食付き。テラスで記念写真を撮って出発、10時半になって…

9/24 坂がきつい!

7時朝食、10時出発。今日の目的地はバリ島東部、チャンディダサ。40kmしかないと思うと気の緩みから出発が遅くなってしまった。ホテルを出るとすぐ急勾配の坂。右手に3100mのアグン山が聳え、眺めは最高だが坂がきつい。5kmほどのところにあるというタコの…

9/23 ガムラン演奏に感激

7時半朝食。宿泊客が少なそうなのでボーイさんに訊いてみると6月~8月が最も観光客が多いのだそうだ。またバイクは17歳から乗れるそうだ。写真を撮ったりしていたら9時45分出発になってしまった。 本日の目的地、トゥランベンまではフラットな道なので気が楽…

9/22 のんびりと一日過ごす

ホテルの目の前が海。沖にはヨットが何艘も停泊している。緑に囲まれ環境は抜群のところにある。今日は休養日、ここでもう一泊だ。9時朝食。テーブルには女性客が一人だけ。宿泊客は少なそうである。午前中、洗濯。 午後から自転車で近くをぶらつく。ホテル…