2015-10-05から1日間の記事一覧

9/28 パンちゃんと再会

バリ島最後の日である。3日前にゴア・ラワ寺院で会ったパンちゃんが10時に宿に来ることになっているが、本当なのか宿のおばさんに電話してもらう。そこで判明したのは偶然にもおばさんとパンちゃんとは、いとこ同士の間柄。宿で会ったことはないがお祭りで会…

9/27 車で観光ツアー、締めくくりはケチャダンス

今日は車でウブド近郊の観光名所巡り。運転手のデンワさんは簡単な日本語を話せるから助かる。まず向かったのが像の洞窟と呼ばれるゴア・ガジャ。次に沐浴場のあるティルタ・ウンプル。多くの人が身を清めていた。デンワさんも何度もここで身を清めているから…

9/26 華麗なレゴンダンス

9時朝食。午前中は宿でのんびり過ごす。ケメちゃん、オカリナ吹いたり折り紙を折ったり。これまでも何度もオカリナ吹いてきたが誰も興味を示してくれないのが寂しい。曲の一つはインドネシアで作曲されものなのにね。2週間バリを一人旅して今日これからトル…

9/25 ウブド到着!

6時起床。昨夕、フロントで洗濯に出したTシャツ・ズボン、朝には出来上がっていると思ったら、湿った状態でテラスに干してある。急いで朝日が当たるところで乾かす。8時朝食。バリ島ではどのホテルも朝食付き。テラスで記念写真を撮って出発、10時半になって…

9/24 坂がきつい!

7時朝食、10時出発。今日の目的地はバリ島東部、チャンディダサ。40kmしかないと思うと気の緩みから出発が遅くなってしまった。ホテルを出るとすぐ急勾配の坂。右手に3100mのアグン山が聳え、眺めは最高だが坂がきつい。5kmほどのところにあるというタコの…

9/23 ガムラン演奏に感激

7時半朝食。宿泊客が少なそうなのでボーイさんに訊いてみると6月~8月が最も観光客が多いのだそうだ。またバイクは17歳から乗れるそうだ。写真を撮ったりしていたら9時45分出発になってしまった。 本日の目的地、トゥランベンまではフラットな道なので気が楽…

9/22 のんびりと一日過ごす

ホテルの目の前が海。沖にはヨットが何艘も停泊している。緑に囲まれ環境は抜群のところにある。今日は休養日、ここでもう一泊だ。9時朝食。テーブルには女性客が一人だけ。宿泊客は少なそうである。午前中、洗濯。 午後から自転車で近くをぶらつく。ホテル…

9/21 サルにバナナを奪われる

8時30分出発。11時過ぎ、27Kmでバリ島北部への分岐点に到着。交通量がぐっと減り緊張感が和らぐ。沿道での果物売りの屋台が見られるようになった。そのうちの一つに立ち寄りミカン10個買う。スカスカで味は今一つだった。だらだらと長い坂が続く。12時を過ぎ…

9/20 宿の周りは何もなし

9時出発。青々とした田園風景や村のたたずまいを眺めなら田舎道を走り抜け島の幹線道路に入ると車・バイクの往来が激しくなる。片側1車線道路、反対車線はトラックが多い。反対側車線で追い越しをかけてくる時が怖い。センターラインを大幅に割ってスピード…

9/19 夕日が美しいタナロット寺院を目指す

9時朝食。自転車の組み立て・出発準備に思った以上に時間がかかる。幸い自転車はどこも異常がなさそうである。今回の自転車旅はバリ島南部、空港から600mの宿泊ホテルをスタートして時計回りにバリ島の外周を一周して、空港から北に30km、バリ芸術の中心地ウ…

9/18 バリ島自転車の旅 デンパサール到着

折り畳み自転車でバリ島一周の旅に出ました。 成田13時発の大韓航空で、インチョン経由デンパサールに深夜の00時到着。入国手続きを済ませると01時を回りホテルまでのタクシー無事手配できるか不安。空港ロビーのカウンターでタクシーのチケット購入したもの…