9/19 夕日が美しいタナロット寺院を目指す

 9時朝食。自転車の組み立て・出発準備に思った以上に時間がかかる。幸い自転車はどこも異常がなさそうである。今回の自転車旅はバリ島南部、空港から600mの宿泊ホテルをスタートして時計回りにバリ島の外周を一周して、空港から北に30km、バリ芸術の中心地ウブドまで走る計画です。

 

14時、バリ島西部に向かってタナロット寺院を目指し、いざ出発。右側通行と思いきや、日本と同じ左側通行でした。左ハンドルに取り付けたバックミラーを急いで右に取り替える。狭い道路は自動車、バイクで溢れている。久しぶりのツーリングで緊張が走る。それにしてもすごい数のバイクが行き交う。ヘルメットなしも多い。三人乗りも結構見かける。こんな時間帯一体どこへ出かけるの?

 

      f:id:hard_keme:20151004020037j:plain     

         いざ、出発!

 

     f:id:hard_keme:20151004020106j:plain

      すごい交通渋滞、バイクの数に圧倒される 

 

要所要所の交差点で、スマホにインストールしてある地図とGPSで現在位置を確認しながら走る。これまでの紙の地図を頼りに何度も人に道を訊きながらの旅がうそみたいです。

 

17時タナロット到着。ホテルチェックインを済ませ、歩いて夕日が素晴らしいというタナロット寺院へ急行。ホテルの周りは土産物屋が所狭しと建ち並び、タナロット寺院への参道は多勢の人たちが行き交っている。海辺も夕日を眺めにやってきた人たちで一杯である。18時過ぎ、真っ赤な大きい太陽が海に沈む。回り散策してホテルに戻る。あれだけ多勢の人で賑わっていた参道が、我々が戻る頃にはまばらとなっていました。一斉に観光バスで引き上げた?

 

    f:id:hard_keme:20151004021308j:plain 

 

   f:id:hard_keme:20151004021349j:plain

    タナロット寺院

   

   f:id:hard_keme:20151004021405j:plain 

 

   f:id:hard_keme:20151004021418j:plain

   夕日を見に集まった観光客

 

   f:id:hard_keme:20151004021430j:plain

 

 

疲れ切った一日が無事終わり、21時就寝。

 

本日の走行距離25km