3/24 台湾一周、自転車旅の始まり

念願の台湾一周自転車の旅に出ることにしまた。3年前、4泊5日台湾旅行の時に花蓮から礁渓温泉まで折り畳み自転車で走った楽しい想い出があり、次回は島一周だと心に決めて帰国しました。仕事が一段落したところで思い切ってやってきました。反時計回りに西海岸から走ることだけは決めてますが、今回もいつものように出たところ勝負の自転車旅となりそうです。

桃園空港到着16時。入国手続き済ませ空港ターミナルビル内での自転車組立に手間取り18時を回ってしまう。さあ出発と思いきや、空港警備員から「空港敷地内は自転車通行禁止、19時のシャトルバスで空港外へ出るように」と言われる。

桃園空港に到着です。

空港ビルの片隅で自転車の組み立て

カミさんの計測器、サイクルメーターをゼロにするため、ボタン長押しするとそれ以降動かなくなってしまった。バスを降り無料の地図アプリ、MapsMeの指示するルートを頼りに日本で事前に予約したホテル向け自転車を漕ぎ出す。辺りはもうとっぷり日が暮れている。初めて走る道路は難しい。どこを走っているか分からなくなってしまい、家の前にいた現地の人に訊ねる。親切な方でいろいろ調べてくれ、最後は4WDで自転車ごと載せてもらい12㎞先のホテルまで送って頂きました。お陰で本当に助かりました。自力で走ると相当時間がかかりそうでした。

郊外の周りは何もないところで、食べ物は自転車で7、8分のところにあるセブン・イレブン(711)にしかない。ビールとパンを買いに行ってきました。

1日目(桃園・晴れ・走行2㎞)宿:Lutel Hotel 1405元