3/29 お祭りだ!

10時チェックアウト。近くの食堂で台湾式の朝食。お店の人、皆とても親切で陽気。本当なこんな町でもう一泊のんびりしたいところ。次いで昨日夕方立ち寄った自転車屋さんへ。昔、台北で日本語を習ったことがあるそうで片言の日本語が話せる。動かなくなってしまったサイクルメーターについて相談したが、やっぱりダメでした。ブレーキ調整無料でしたもらう。

    f:id:hard_keme:20170428185023j:plain

     民宿前

  f:id:hard_keme:20170428185035j:plain

    JIANT自転車ショップのご主人

  f:id:hard_keme:20170428185045j:plain

 

今日は「媽祖」さんを祝うお祭りの日だそうだ。「福興宮」の前は大勢の人出。巡礼の姿姿の人もたくさんいる。西螺は醤油で有名な町というので丸荘醤油の工場を見学。入場料は無料、見学者は我々だけ。

  f:id:hard_keme:20170428185519j:plain

  f:id:hard_keme:20170428185645j:plain

    丸荘醤油   

  f:id:hard_keme:20170428185551j:plain

 1940年頃に建てられた古い洋風建築が軒を並べる

 

12時西螺出発。途中711で一回休憩、関東煮のおでん食べる。味がやはり薄味だ。ひたすら1号線を走り、16時半嘉義到着。夕食は嘉義名物の鶏肉飯、麺、貢丸湯。でも我々にはちょっとお味が薄いかな。夜市見物して宿に戻る。

  f:id:hard_keme:20170428185601j:plain

   嘉義駅前 

  f:id:hard_keme:20170428190834j:plain

   嘉義名物の鶏肉飯

  f:id:hard_keme:20170428190843j:plain

  f:id:hard_keme:20170428190857j:plain

    夜市 どら焼き

 

6日目(晴れ・西螺~嘉義46㎞)宿:Nanka Express Hotel 800元(朝食付)