読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/7 花蓮に連泊

台湾で初めての連泊。部屋でのんびり過ごす。16時外出。昨夜、花蓮から宜蘭間にある清水断崖は自転車で走るには危険なのでその間は汽車にした方がいいとのアドバイスに従って一区間汽車に乗ることにした。実は3年前にそんな危険なところとは知らず自転車で花蓮から清水断崖を通って南澳まで走ってました。

 

前回、自転車で走った危険区間はスキップ、汽車を利用することにした。花蓮駅へ明日の切符を買いに行く。大規模工事中で3年前とは駅の風景が変わっていたものの構内に入ると、当時の記憶がよみがえってきた。構内とその周辺はまだ当時のまま。インフォメーションで自転車に荷物を積んだまま乗れることを確認して窓口で、明朝09:27発の切符を購入(自転車は乗車賃の半額。乗車賃二人で264元)。

 

次いで、宿で教えてもらったJiant自転車ショップへ。そこで自転車の前輪のゆがみを点検してもらう。親切なお店でスポーク調整を無料でしてくれた。ついでにブレーキ調整もしてもらった。その次は、ショップでコインランドリーを教えてもらい洗濯に行く。

 

洗いに30分(40元)、ドライに40分(40元)。ドライを待つ間に近くのレストラン、「不是麺店」で夕食。人気のあるお店で店内は大賑わい。店ごとにオーダーの仕方がそれぞれ異なるので周りの人の見よう見まね。言葉が通じないので大変である。昨日の宿のメンバーは皆旅立ったようで静かに部屋でビールを飲む。

  

  f:id:hard_keme:20170430020100j:plain

 

15日目(晴れ・花蓮8㎞)宿:馨憶民宿 1300元(金曜・土曜)