9/1 石巻 ~ 多賀城(三陸海岸 9日目)

7時半朝食。ご飯、味噌汁はおかわり自由。宿泊料金からはあまり期待出来ないと思ったがまあまあである。このところ天気予報はぴったり当たっていたが、昨夜は曇りの予想だったが、久しぶりの快晴。再度確認してみると終日晴れマークに変わっていた。ついつい出発も遅れてしまい10時になってしまった。

駅前の観光案内所で市内地図をもらい、カミさんが震災ボランティア活動の際、拠点となっていた湊小学校へ行ってみる。途中、門脇小学校跡を通るが、新しい道路が走り住居が立ち並んでいて3年前の光景と随分変わっていた。湊小学校前もお店、新しい住居が増え活気を取り戻しているように思える。

日和大橋から旧北上川河口の眺め。遠くに門脇小学校跡

湊小学校前

トラックが行き交う海岸線道路を走り、航空自衛隊基地前を通り東松島に入る。鮮やかな緑色の田園風景が広がる。田園地帯を還流する鳴瀬川を渡り野蒜地区に入る。14時、旧野蒜駅跡地にある奥松島観光センターに立ち寄る。2階は映像ホールとなっている。大きなスクリーンから流れる映像は津波被害の恐ろしさなどが如実に伝わってくる。また、震災に関する資料も展示されている。

鳴瀬川

ボランティア活動でこの辺りに来たことがあったがどの辺りだったか記憶が蘇ってこない。観光センターから直ぐ近くの個人が自宅裏山に私費で設けた避難所、土手を上り太平洋の荒波が打ち寄せる野蒜海岸を見た後、東名運河沿いに松島を目指す。

野蒜観光センター

野蒜海岸

東名運河

17時前、大勢の観光客で賑わう松島到着。小休止後、塩釜へと先を急ぐ。塩釜に着くと17時半を回る。45号線から1kmほど外れるがここまで来たからにはと塩釜(鹽竈)神社に立ち寄る。急な坂道を上ったところにある。18時を回り薄暗くなり眺望が望めないのが残念である。境内へと急ぎご本殿で参拝する。

日本三景、松島

塩釜(鹽竈)神社

鹽竈神社を後にする頃にはすっかり暗くなってしまった。45号線を走り19時過ぎ、多賀城到着。部屋で荷物整理をしている時にウエストバッグに取り付けていたカシオの登山時計がないことに気がつく。息子が世界自転車旅に出る時にお祝いにプレゼントしてくれた時計でこの7年間愛用していた大事な時計なのに・・・・。鹽竈神社では時間を確認したのでその後どこかで紛失したようだ。

本日の走行距離62km、ホテルキャッスルプラザ多賀城(素泊まり、5600円)