9/26 華麗なレゴンダンス

9時朝食。午前中は宿でのんびり過ごす。ケメちゃん、オカリナ吹いたり折り紙を折ったり。これまでも何度もオカリナ吹いてきたが誰も興味を示してくれないのが寂しい。曲の一つはインドネシアで作曲されものなのにね。2週間バリを一人旅して今日これからトルコに帰国というトルコ女性が折り紙に関心を示す。ケメちゃん丁寧に教える。

 

  f:id:hard_keme:20151005001741j:plain

  f:id:hard_keme:20151005001754j:plain

  f:id:hard_keme:20151005001713j:plain

  友人の結婚式に出かけるカップル

 

13時半ウブド王宮へ出掛ける。宿から1.2kmの距離。沿道には土産物、レストランの店が軒を並べる。王宮近くのレストランで昼食。王宮内を見学。通りを隔てて建ち並ぶ土産物屋をぶらつきながら土産物を物色する。履いているサンダルの紐が切れてしまったので試しに訊ねてみる。何と真顔で「600,000ルピアだ」とで言う。冗談じゃないと無視して去ろうとする。「じゃ、いくらならOKだ」と値段交渉してくる。つい「80,000ルピア」と答えてしまい、買う羽目になってしまった。一旦宿に戻り、18時半レゴン・ダンスを鑑賞にウブド王宮へ。19時半開演だが、チケットを買って19時王宮内に入ると既に大勢の鑑賞客が野外に並べられた椅子に座っていた。幸い、舞台前の座敷席が空いていた。ガムラン演奏に合わせた華麗なダンスに興味が引かれる。時間が経つにつれ、セリフがない上にダンスの内容が分からないので徐々に辛くなってくる。20時閉演。途中コンビニで水・缶ビールを買って帰る。店は23時まで営業。

 

  f:id:hard_keme:20151005001825j:plain

  f:id:hard_keme:20151005001835j:plain

  f:id:hard_keme:20151005001848j:plain

  f:id:hard_keme:20151005001805j:plain

 

 

本日の走行距離0km