4/22 順天

8時から朝食と聞いていたのだが、2Fフロントは人気なし。フロントの電話を架けても応答なし。どうしたものかとイライラが募る。20分くらいしてから従業員の若いお姉さんが朝食は地下だよと言ってくる。ワインが一杯置いてあり、テレビ・ソファもある広々としたところ。ボリュームたっぷりのサラダ・パンのおいしい朝食。朝食組は後から来た女性一人だけ。

昨日まで晴天続きだったが今日から天気は下り坂、今日は曇のち雨、明日は100%雨、明後日は50%。お姉さんに相談。24日に釜山に戻ってくることにし自転車と要らない荷物を宿に預け、バスで順天あたりまで行って見ることにする。

バッグから必要最低限のものを取り出し、バッグを2Fフロントに預ける。といっても名前を書いたタグをバッグに付け、フロント前のフロアに置いておく。(24日に戻って来た時もそのまま置かれたままだった)自転車は地下への階段横の手すりにロック。

11時出発。バスターミナルのある沙上へは地下鉄で行けばよいと教えてもらったので簡単に行けると思ったがとんでもない。まず切符の買い方が分からない。無人機械しかない。行き先の駅名を選択する方式ではなそうだ。もしそうだったとしても、駅名はハングル表示のみで漢字で書かれていないので、人に聞くしかない。

近くの売店の女性に地下鉄マップを見せて買ってもらった。乗り換えなければどこで降りようと均一料金、別の路線に乗り換えると追加料金。何回乗り換えるかで料金が異なる。路線は4本しかなく乗換駅は8つしかない。多分どんなに多くても3回乗り換えれば目的地に着くようになっている。

乗換駅でないところは進行ホームと入線ホームが別々。進行ホームと逆の改札口に入ると、一旦改札口を出て入り直す羽目に。無人改札だから機械的に切符が回収され再度買い直して別の改札口から入るしかない。右往左往してようやく状況を理解するまでに時間がかかった。

せめて英語か漢字で書いてあればどちら方面か分かるのだがハングル文字ではどうにもならない。文字だけを見ると、とても漢字を共有する隣国だとは思えない、どこか遠い国のように思えてくる。

沙上駅からバスターミナルまでは歩いて直ぐ。小雨が降りだしていた。13時発、順天行きのバスに乗る。11,000ウォン。これまで会った若者は親切な人が多い。同じバスで出会った女性は、九州を旅した時に日本人に親切にしてもらったといい、順天でのゲストハウスをネットで調べてくれた。

15時半、順天到着。ターミナル内の観光案内所で見所を教えてもらう。日本語が通じたので助かる。夕方まで時間があるのですすめてくれた「愛と野望」のロケセットを見に行く。路線バスを教えてもらったが、英語が全く通じない。バスに乗り郊外に出たところで運転手にXXXへ行きたいと言って地図を示したら、ここだと言って降ろされたが殺風景な所でどこへ行ってよいか分からない。

バス停にいたおばさんに聞いてもチンプンカンプン。通りがかりの人に聞いて反対方向のバスに乗ったことが分かった。言葉が通じないのはつらい。道を渡り反対方向のバスに乗る。言葉は通じないが親切な運転手。目的地で降ろしてくれる。

それからも苦難は続く。バス停から歩いてようやく辿り着いたと思ったらロケセットは17時で閉館だと言う。地球の歩き方には18時とあるので回れる時間があると思ったのだが。仕方なくバスで戻ろうと財布を見ると50,000ウォン紙幣しかない。バス料金は1,300ウォン。これではバスに乗せてくれるとは思えない。

歩いている子連れのお母さんに近くにスーパーを訊く。この近辺には店はないと言う。50,000ウオン紙幣を見せて手ぶりで事情説明。意味が通じたようで、バス代の1,300ウォンを財布から出して渡してくれる。お返しするものは何もないから只々頭を下げてお礼を言うしかない。本当に助かった。

乗ったバスが、来る時に乗った同じ親切な運転手。順天駅前で降ろしてもらう。18時を回る。宿探し。観光案内所で教えてもらったゲストハウスへ行ってみるが鍵がかかっていて中に入れない。諦めて近くで見たホステルへ行って見るが、廃業したのか電気が付いていない。

途方に暮れ、IFのカフェで宿を訊いてみる。近くに教えてもらったところへ行ってみると同じように電気が消えている。カフェに戻り事情説明。インターネットでゲストハウスを調べてくれ、しかも電話して連れて行ってくれた。仕事中にも拘わらず本当に親切なOLに助けられた。

夕食は歩いて30mほどの食堂でクッパ6,000ウォン とても美味しかった。ゲストハウス、宿泊客は隣の部屋に男性一人だけ。各部屋に2段ベッドが1つ。床暖房。一人で一部屋使えたので洗濯して床に並べて乾かす。

本日の夕食

(宿泊:順天 Station Guest House 15,000ウォン(朝食込) 自転車:0km )