2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

11/1 ミャンマー最後の日

午前中、荷造り。12時チェックアウトし荷物をフロントに預ける。YMCAの直ぐ近くのレストランで昼食。18時、ミャンマー滞在中何から何までお世話になったナンペイさんに見送られてタクシーで空港へ。渋滞に巻き込まれた上に、運転手が道を間違えるハプニング…

10/31 ヤンゴン散策

のんびり出来るのも今日で最後。午前中はダウンタウンの市場を散策。午後はイギリス植民地時代の重厚なビルが立ち並ぶ一角を散策とお土産品の買い物。夕食はYMCA近くのお寿司屋さん。スタッフもお客さんもミャンマー人のお店でした。 寂しい朝食 YMCAからの…

10/30 21日ぶり、ヤンゴンに戻ってきました

深夜、雨が降っていたが朝方にはすっかり上がっていた。生徒さん、元気よく大きな声でおはようごさいますと挨拶。気持ちがいい。 全寮制の学校。当番の生徒さんが準備中 朝食 広い敷地に建てられた羨ましい限りの学校。2階からの眺めも抜群。ぐるっと写真を…

10/29 学校創立2周年記念の感謝朝食会

夜明けと共に目が覚める。窓からは緑の平原の彼方に朝日が望める。1階の食堂で皆さんと一緒にコーヒーを頂く。 これから近隣の村人100人ほど招待して女学院創立2周年の感謝朝食会。今日も快晴、どんな催しになるのかわくわくしてくる。 朝食会 食事後は生徒…

10/28 悪戦苦闘の泥んこ道、その先には天国!

毎日のように連絡を取り合っているナンペイさんから、ミャンマー人と触れ合えるまたとない嬉しいご招待を頂いていた。ナンペイさんの知人、5年前にミャンマーに移り住んだ土屋会長がつくった日本語、日本文化、ビジネスマナーを教育するMSM国際女学院の創立2…

10/27 バゴーで一日のんびり過ごす

部屋でのんびり過ごす。キャッシュが乏しくなってきたので銀行のATMでキャッシング。モン族土産店に行って見ようと自転車で走り出して間もなくポツポツと雨、空の雲行きが急に怪しくなってきたのでゲストハウスへ引き返す。すると、瞬く間に凄まじいスコール…

10/26 巨大寝仏で有名なバゴー

朝食付きというからには、食堂があるのかと思いきや、フロント前のソファーに座ってでした。目玉焼きに食パンとコーヒーのわびしい朝食でした。08:30ヤンゴン行きのバスに乗る。昨日出会った僧姿の人も一緒でした。 ゲストハウスからの眺め ゲストハウスの従…

10/25 落ちそうで落ちない不思議な大岩(ゴールデンロック)

05:30 ヤンゴンバスターミナル到着。ここからバスを乗り継いで神秘的な大岩で有名なチャイティーヨーに行きたいのだが、どこにもバスらしきものは見当たらない。周りの人に訊いても言葉が通じず全く埒が明かない。どうもここは到着専用ターミナルでどこか別…

10/24 バガン最後の日

バガン最後の日。まだ見学していないオールバガンとニューバガンの寺院巡り。 食堂 シュエジーゴン・パゴダ 金箔が鮮やか アーナンダ寺院内の釈迦像 昼食はできないと断れてました インド料理 イラワジ川が見える ニャウンウーの市場 ゲストハウス前 日本へ…

10/23 忽然と現れる岩峰その頂上には金箔の寺院、思わず息をのむ

7時朝食。昨夜夕食を共にした木村君、もう一人同じ宿に泊まっていた以前地球の歩き方の編集をしていたという中年男性がインレー湖へと旅立って行った。日本語の流暢なスタッフがポッパ山への半日ツアーどうだとの誘い。一人9000チャット。参加することにする…

10/22 バガン遺跡巡り

朝5時半、外から聞こえてくる大音量の音楽で目が覚める。8時朝食。鼓笛隊パレードがホステル前を行進して行く。急いで朝食を済ませ見に行く。この町のどこに住んでいるのかと思うほどの大勢の若者が次から次へと大声を上げながら行進。政治的なデモだろうと…