2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/15 帰国

07:00モーテルレストランで朝食。09:00大型タクシーで空港へ。350元。タクシーといってもメーターは見当たらず、白タクのようである。預け荷物20kgオーバーし超過料金の心配は杞憂に。エアラインカウンターでの計測は20.1kg、追加料金請求ナシ。機内持ち込み…

4/14 台湾一周、1050kmの旅終わる

当初、ホステルにもう一泊して自転車梱包し、バスで桃園空港まで行こうかとも考えていたがこの狭いホステルで自転車梱包は相当しんどい。向かいのシェアーベッドの部屋に泊まっている宿泊客は廊下でトランクを広げて荷造りしていた。桃園でホテルを探しそこ…

4/13 おいしい台湾料理の後は、饒河街夜市散策

夕方近くまでのんびりとホステルで過ごす。18:30、地下鉄・松江南京駅で台北駐在員の元同僚Nさんと待ち合わせ。勝手に日本の改札口が一つでプラットホームから改札まで直ぐの地下鉄駅を想定し、待ち合わせ場所のメールをよく確認せずに出かけたのが大間違い…

4/12 三度目のパンク。辛うじてオカリナ・コンサートに間に合う

深夜から雨が降っていた。小雨の中、10:20出発。台湾大学醫院の児童病棟でのオカリナコンサートに間に合うように何とか14時までに着きたい。MapsMeのルート案内に従って走るが台北市内に入ると、交通量が多くなり二股の広い交差点に入ると直進の指示になって…

4/11 基隆は雨だった

基隆は港以外の三方を山にはばまれているため雨の多いところだそうだが、その通り朝方から雨が降っていた。雨が上がり、14時、自転車に乗り市内観光に出る。台湾に初めて訪れたのが基隆。45年前、ジャーディン・マセソンの貨客船で台湾に渡り、2週間各地を旅…

4/10 基隆到着! 

朝食付き。08:00朝食券をもらって100mほど行ったところにある足浴近くのモスバーガーでサンドイッチ+飲み物の朝食。こんな形式は初めての経験。09:30出発。頭城から海岸沿いに延びる2号線を走る。10:50、20㎞地点で休憩。 礁渓温泉街、足浴 こんな場所が所…

4/9 金魚と一緒の足浴にびっくり

本日の目的地、礁渓温泉までは30㎞弱なのでゆっくりできる。小奇麗なホステルで他に二組の台湾家族が宿泊。朝食付きで9時朝食。カミさん、ホステルのお姉さんに折り紙の折り方を教えて11:45宿を出発。 Orhangen Homestay(英文名からの場所探しが大変) 直ぐ…

4/8 絶景の後に、2度目のパンク

08:40オーナーと記念写真を撮って出発。駅の構内にエレベーターがない。階段で下り上りは大変だし、エスカレーターに荷物を積んだ自転車を載せてよいものか躊躇していたら、駅員が大丈夫だと目の合図。プラットフォームに上ると台湾人のサイクリストもいた。…

4/7 花蓮に連泊

台湾で初めての連泊。部屋でのんびり過ごす。16時外出。昨夜、花蓮から宜蘭間にある清水断崖は自転車で走るには危険なのでその間は汽車にした方がいいとのアドバイスに従って一区間汽車に乗ることにした。実は3年前にそんな危険なところとは知らず自転車で花…

4/6 花蓮到着!

パンク修理うまくいったみたいである。空気漏れはなさそうである。09:10出発。10:10北回帰線の記念塔通過。海岸線の所々に東屋の休憩場が設けられている。そのひとつで海を眺めながら昼食。走っているとやたらと教会が目に入ってくる。フラットな海岸線ばか…

4/5 あと5kmなのに突然パンク あぁ無情!

9時40分出発。海岸線を走る。光線が強くてやはりサングラスなしではきつい。昨日の事が悔やまれる。12:50東河(34km)、711で昼食。出発の準備をしていたら目の前を2日前に出会った台湾人のサイクリスト、Chun君が走り過ぎて行った。14:30成功の町のガソリン…

4/4  釋迦って何?

今日の目的地は台東。そんなに距離がないのでゆっくりしていたら10時出発となってしまった。宿を出て直ぐ、右手先の海辺に草地と木が生い茂るキャンプに最適なところが見えた。多分昨夜林君がここにテントを張ったのだろうと思いながら通り過ぎる。 海岸線だ…

4/3 峠越え、東海岸へ

9時出発。風が強く、しかも向かい風。途中、琉球人が殺害され近代日本最初の海外出兵のきっかけとなった牡丹社事件、その琉球人54名の墓所を通り4㎞で四重渓温泉に着く。40年以上前に一度来たことがあるが、全く記憶に残っていない。 Nest Hotel 前 大日本琉…

4/2 台湾最南端の岬、鵝鑾鼻の絶景! 

10時45分、ホテルに荷物を預けて、昨日教えてもらったJiantのお店に行き自転車の点検。自転車に乗っているとカチカチ音が聞こえると言ったら、おじさん直ぐペダルのネジを固く締めてくれる。それ以降音が聞こえなくなった。ついでに緩くなったブレーキも調整…

4/1 最南端へ向けて出発!

昨夜ネットでホテルを予約した際に宿泊日を1日間違えてしまい、フロントで掛け合ってもらおうにも言葉が通じない。宿泊客に中国語が話せる日本人がおり、その人に電話でテェックインを今日に変更してもらう。 センターホテル 朝方降っていた雨も上がりどんよ…