2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 海岸線の自転車道、海が見える!

8時半ホテル出発。昨夜は暗くてよく見えなかった台南大天后宮などの史跡に立ち寄る。徒歩で台湾1周している台湾人青年と記念写真。 50日で台湾一周すると言う 17号線を走りそのうち海岸線沿いの自転車専用道に出る。台湾に来て初めてみる海。数キロほどだが…

3/30 バイクに乗ったおばさんからプチトマトの差し入れ

9時15分出発。1号線をひたすら南下。10:30、20km地点で小休止。それから暫らく走るとバイクに乗ったおばさんがしきりに何か話しかけてくるので道路脇に止まる。そうしたらバイクに積んであったプチトマトを取り出し、これを持って行きなさいと数にして50個以…

3/29 お祭りだ!

10時チェックアウト。近くの食堂で台湾式の朝食。お店の人、皆とても親切で陽気。本当なこんな町でもう一泊のんびりしたいところ。次いで昨日夕方立ち寄った自転車屋さんへ。昔、台北で日本語を習ったことがあるそうで片言の日本語が話せる。動かなくなって…

3/28 親切な人からの差し入れにびっくり!

9時20分出発。直ぐ近くの孔子廟を見学。MapsMeのルート案内に従って走り台中市の郊外で1号線に入るが、途中道を間違えて人に尋ねたり、立ち止まってルート確認したり、大都会を走るのは疲れる。 おしゃれなでモダンなホステル 孔子廟 12時過ぎ彰化市の街中に…

3/27 台中、夜市散策

09:45出発。1号線を南下。海岸線から遠く離れ代わり映えしない風景が続くが道路幅は広く自転車には走り易い。12:00三義の町に入り食堂で昼食。 三義の食堂での昼食 台中市内に入ると、交通量が激しい上に道路が複雑に入り組んだりしているので、目的地近くに…

3/26 今日も親切な人にお世話になりました

9時半出発。1913年竣工、今なお荘厳な風格をまとっている新竹駅舎、東門城など見て回った後、朝粥を食べたくて食堂に立ち寄る。隣り合わせた半導体メーカーの日本企業に勤めている沈さん、親切な方で本日予定の苗栗までのルートを教えてもらう。 新竹駅 駅前…

3/25 台湾も寒いんだぁ~

朝方から雨が降り肌寒い。カッパを着て、靴は濡れても大丈夫なようにサンダルに履き替える。11時半、地図アプリ、MapsMeを頼りに新竹へ向けて走り出す。桃園の街中は車の往来が激しい。途中、銀行のATMで20,000元キャッシング。往来の少ないルートを選んでく…

3/24 台湾一周、自転車旅の始まり

念願の台湾一周自転車の旅に出ることにしまた。3年前、4泊5日台湾旅行の時に花蓮から礁渓温泉まで折り畳み自転車で走った楽しい想い出があり、次回は島一周だと心に決めて帰国しました。仕事が一段落したところで思い切ってやってきました。反時計回りに西海…