2018-05-10から1日間の記事一覧

4/26 博多~壱岐~対馬~釜山~博多 自転車旅の終わり

晴。9時出発。宿のオーナーに教えてもらった新幹線博多駅への川沿いの裏道を走る。ちょうど自転車での通勤時間帯と重なる。狭い道なのでぶつかりそうになる。筑紫口から新幹線乗り場まで距離が短いので助かる。また切符購入、みどりの窓口もあるので便利。09…

4/25 無事、博多到着

快晴。朝食後ゲストハウスから歩いて直ぐの龍頭山公園を散策、釜山タワー(118m)に上る。展望台からの眺めが素晴らしい。宿に戻り荷物をフロントに預けチェックアウト。国際市場、チャガルチ市場を散策。フロントで教えてもらった店で土産用のお菓子と化粧品…

4/24 釜山に戻る

小雨。昨夜、他に宿泊客の気配なし。4Fで朝食。コンロの使い方が分かったので目玉焼きとトースト。12:50発の汽車に乗り釜山に戻る。 泊まった順天駅近くのゲストハウス 順天駅前。どこでも漢字、英語併記だと助かるのだが。 終着駅に到着。てっきり旅客ター…

4/23 順天2日目

朝起きて窓を開けると天気予報通り雨が降っている。4Fが食堂。冷蔵庫には食パン、牛乳、卵が入っている。電気コンロの使い方が分からない。昨日対応してくれたスタッフは不在。どうも別の所にいて必要な時だけ顔を出すみたいだ。食パンだけ頂く。 雨ではどう…

4/22 順天

8時から朝食と聞いていたのだが、2Fフロントは人気なし。フロントの電話を架けても応答なし。どうしたものかとイライラが募る。20分くらいしてから従業員の若いお姉さんが朝食は地下だよと言ってくる。ワインが一杯置いてあり、テレビ・ソファもある広々とし…

4/21 釜山

晴。9時、国際ターミナル前は韓国人団体観光客で一杯だ。夕方16時発、釜山行きの高速船ビートルの予約をする。宿に戻り、ネットで釜山での宿探し。チャガルチ市場近くのゲストハウスを予約。チェックアウトを済ませホテルのロビーでネット検索していたのだが…

4/20 対馬2日目 

晴。8時出発。09:40万関橋、16km。上島と下島を結ぶ橋。元は陸続きだったが明治時代に海軍が戦艦の通り道として分断したために橋が架けられたそうだ。韓国人団体バス観光客が歩いて渡っていたので記念写真を撮ってもらう。 厳原、柳屋ホテル前 上島と下島を…

4/19 対馬

快晴。9時15分、壱岐に来たら必見ですよと言われた猿岩に向かって出発。 国民宿舎 壱岐島荘 その手前に黒崎砲台跡の標識が目に入ったので立ち寄る。砲台跡の入口に、砲台内に蛇を目撃との注意書きがあり、一瞬ひるむがライトを片手に薄暗い砲台内を見学。猿…

4/18 壱岐

08時半起床。快晴。09時過ぎゲストハウス出発。 フェリーターミナルに着いたと思ったら、壱岐はこの先だと言われ焦る。10時出港20分前に到着。急いで自転車を輪袋に納めて1Fの切符売り場へ行くと、2Fだと言われる。九州郵船きずなの乗船が始まっている。乗…

4/17 壱岐、対馬、釜山への自転車旅初日(博多)

今回は一人旅。カミさんに駅まで送ってもらう。新横浜から10:22発、新幹線ひかり。新大阪着13:00。13:08発新幹線さくら乗換。階段を歩いて隣りプラットフォームへ。自転車と荷物が重い(同じプラットフォームの新神戸で乗り換えるべきだった)。 15:40博多着…